六甲道 ヒキュウ 魚貝ラーメン

6月某日、久しぶりのヒキュウに。本当は繁田の限定を食べたかったのだが、まさかの定休日でフラれてしまい急遽ここに。

20分くらい待って11時半にようやく開店。この時の待ちが後続を含め既に10人を超していた。人気店なんだなと改めて実感させられる。

券売機をポチポチして魚貝ラーメンを選択。自分以外のほとんどの客が白湯系を頼んでいた。自分だけ魚貝ラーメン。圧倒的アウェー感である。

確かに白湯のラーメン、つけ麺共にめちゃめちゃ美味い。ただ魚貝ラーメン忘れられがちじゃない?

そんなこんなで15分ほどして着丼。

f:id:ryoing120:20180616180539j:plain

魚貝ラーメン 大盛り ¥850

相変わらずの極太メンマ。まずスープを一口。熱い。

表面の液体油が多いのかな。もう一口飲むと貝の出汁が強く感じられる。そうそうこの感じ。薄口醤油とうまく調和してなんともいえない複雑な味を生み出している。このスープ、見た目は薄めだけど味は濃いってすごくないですか?

それでは麺をリフトアップしていただきます。

f:id:ryoing120:20180616181812j:plain

ブレててすみません。

店内の説明によると加水率高めの麺らしい。いまだに加水率が高いとか低いとか判断できないバカ舌なのでもっと勉強します。肝心の味は全粒粉入りの麺でなかなか美味い。自家製麺なのも強いですね。

トッピングは鶏と豚のチャーシュー、メンマ、味玉、ネギとまあまあ豊富。玉子がデフォルトで乗っかてるのも素晴らしい。鶏肉がパサパサなのは気になるところだが、全体的に安定のクオリティーで完成度が高いトッピングは流石。

後はひたすら麺とスープ、トッピングをいただく。このスープ、鼻で嗅ぐと魚が強いのに、口に入れると貝が押してくる。めっちゃ不思議。

10分くらいで完食。大盛りしたので腹がはちきれそう。やっぱりヒキュウではこれがオススメかな。ごちそうさまでした。また来ます。